

--.--.-- | | スポンサー広告

あとがき的に。

2004年の4月に日々のメモとして書き始めたこのブログ。

気付けば10年続けるとは…。

こども生れてからは自分の生活も考え方も変わりつつあり、

なんとなく新しい生活が始まってるな、と日々実感。

というわけで、ひとまず自分にとってのここの役目は

充分に終えたかな、と…10年っていい区切りだし。


先日もヒサビサ会う方々にここで書いてたレコの事とか

こどもの事とか読んだと話してきてくれたりして、

わざわざ読んでくれてるんだと嬉しく思いました、ホントに。

という訳で読んで頂いてた方々ありがとうございました。


そして自分が長いスパン意外にまめに続けることができる性分だと

わかって何より、感無量!


2014.03.29 | | Comments(4) | Trackback(0) | 未分類

10年まとめ。

晴れ。  

気付けば桜が咲く時期という…。

ブログ書き始めたのが10年前のこの時期というのもあり、

この10年その年年個人的に良かったアルバムとPerfumeとかまとめ。


2004
You are the quarry / MORRISSEY

2005
Pure thoughts / LIGHT HEADED

2006
Three colored see / NOBODY&MYSTIC CHORDS OF MEMORYE
Wonder 2 / Perfume

2007
The bird of music / AU REVOIR SIMONE
Seventh heaven / Perfume

2008
Game / Perfume
Baby crusing love / Perfume

2009 
Manners / PASSION PIT
The best thing / Perfume

2010
Go / JONSI
ナチュラルに恋して / Perfume

2011
Winthin & without / WASHED OUT
Glitter / Perfume

2012
Bloom / Beach house
ポイント / Perfume
* Morrisseyライブにてラスト「first of the gang to die」
で手渡したワイルドのポストカードを腹に入れ歌ってくれるモリッシー。

2013 
The fall / RHYE
1 mm / Perfume

2014
Love's crushing / MUTUAL BENEFIT
Hold your hand / Perfume

2014.03.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

こどもの横顔。

IMG_4184.jpg

雨。今日帰宅すると

昨年の10月にこども2歳の記念に

岡美里さんに描いて頂いた作品が完成して届いていた。

素敵な作品に仕上がってて感激する。

こどもも親も大喜び。早速リビングに飾る。

2014.03.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

ニモ。

IMG_4177.jpg

一昨日はPerfume FES@広島。

西脇姉妹共演を広島で見れるというスペシャルな一夜を堪能。

まさかの妹Perfumeで「スパイス」と姉9に震える。

ラストは「puppy」大団円。ヒサビサの「上下」に軽く胸熱。

Perfumeアクターズ時代の発表場所という歴史的瞬間に重く胸熱。


昨日はawamok横田くんと葉月ちゃんの挙式。

これまた優しい時間の流れたスペシャルな時間を堪能。

本当にハッピーな二人とあろうちゃんに胸熱する。


そして今日はこの二日こどもの相手出来なかった分

朝早起きして家族で下関水族館へ。

先日初めて映画「ニモ」を見たので。

案の定こども大喜びでカクレクマノミを見つけた時に

隣りの知らない女の子に「お姉ちゃんニモだよ!ニモだよ!」と

最高のテンションで嬉しさを報告‥‥。

また水族館で深海魚のコーナーで

怯えて前に進まない。何かしら

深海の未知の不穏な空気を感じるこども。

帰宅後、寝る前の本読みの時間に

海の話に関連した本持ってきてたので

ホント楽しかったんだな、と安堵する。



2014.03.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

最近聴いてる曲とか。

51P-n7sQM5L__SL500_AA300_.jpg

晴れ。

ここ数日寒さが戻る。

村上春樹新訳ってことでサリンジャー「フラニーとズーイ」学生の頃以来読み返した。

後半の宗教観念の流れも今の方がずっとスムーズに入って来たし

何よりとてもチャーミングで温かい作品だと再確認できたのが良かった。


そう言えば昨年の12月にSchool of Seven Bellsのカーティスが

亡くなられたことを昨日知った。35歳って若すぎるし…新作期待してたのだが…。


そんなこともありヒサビサにMix作る。最近聴いてる曲とか、なんとなく春的なやつとか。


1 Problem Areas / Oneohtrix Point Never
2 orange shirt / discovery
3 Surfer's Hymn / Panda Bear
4 Hold Your Secrets to Your Heart / Miracle Fortress
5 Talking Backwards / Real Estate
6 Golden Wake / Mutual Benefit
7 She Goes / Forgotten Birds
8 Pendulum / Pure Bathing Culture
9 A Long Walk Home for Parted Lovers / Yumi Zouma
10 Boys Don´t Cry / Masha Qrella
11 My Cabal / School of Seven Bells

2014.03.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

ホームメイドベスト。

1005934_632802996793436_1303197657_n.jpg

晴れ。

家内が誕生日にベスト作ってプレゼントしてくれた。

今年の初売りセールで購入したハリスツイードの生地で。

パターンから作ってくれたのでジャストな着心地が嬉しい。

ハリスツイードの生地はスコットランドのハリス&ルイス島の家庭で織られる

ホームスパンなので温かみがあり特別感があると実際に着てみて納得する。

家内にとても感謝しつつ大事に着続けたい。

2014.03.11 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

日々のこと。

IMG_4094.jpg

晴れ。

そういえばこの1〜2ヶ月でこどもよく歌を唄うようになった。

特にお気に入りは「汽車ポッポ」。

トイレトレーニングもできたらトイレに列車のシールを貼るようにしてから

トイレ嫌がらなくなったし、ホント電車好きみたい。

今日は「サンダーバード、カッコいいねー!」と電車の本見せにきたり、

新幹線0系を指差し「最初の新幹線!」と教えてくれた。

2歳5ヶ月になるが、2歳過ぎた頃から随分成長がめまぐるしいなと感じる日々。

2014.03.04 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

もう3月。

IMG_4100.jpg

雨。もう3月。

ここ最近研修会も多く仕事関係がバタバタ。

最近はこども寝かしつける際ほぼ一緒に寝てしまい深夜に目覚め歯磨く事多し。

そんな合間に先月読んだ2冊。

ポール・オースターの新刊「写字室の旅」とロバート・ クーヴァー「ユニヴァーサル野球協会」。

共に己が創造した物語に取り込まれていく老いた主人公が描かれているという。

偶然なんだけど共通した部分が多々あって読んでみて驚く。

「ユニバーサル」は虚構と現実の境目があいまいになり寓話性が高くなる流れが

何とも面白く引き込まれていった。何よりユーモアに溢れてる。

「写字室」は寓話の中で作家として老いたオースターが

過去の彼の描いた登場人物たちと出会うという…。

ともに物語という虚構の世界を描くことによって

物語の持つ力で現実を生きる事へと繋がってたり。

それは大きな一つのテーマとして

ある意味「作家として書く事」なのだと改めて思った。

本書でオースター作品で1番好きな「ムーンパレス」のフォッグが

オースターにとっても身近で大事な登場人物として

少しだけ登場してて嬉しかった。

2014.03.01 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

好奇心。

1654107_619741038099632_543707755_n.jpg

晴れ。

先日の日曜日は、こどもと二人で街へ家内の誕生日ケーキと食材の買い出しに行く。

こどもは電車に乗るのが楽しみでしょうがない。

西鉄では3000系が好きらしく「3000系!3000系!」とテンション上がるも

普通電車しか利用しないためほぼ5000系か6000系。

今まで電車の名称すら興味なかったのだが

こどものせいで電車名称気にするようになる今日この頃。


こどもからの影響と言えば

寝る前に数冊絵本を一緒に読むのが日課なのだが

最近は家内の「もっと体に美味しい野菜の便利帳」という

色んな野菜が細かく載った本がブームらしく

寝る前に必ず持ってくるので

こっちも何となく野菜の細かい名称覚えてしまう。大根の細かい種類とか…。

2歳のこどもが「チョロギ可愛いねー」とか「ピタヤ食べたい」

とかマニアックな名称覚え始めててなかなか面白い。


2014.02.12 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

ここ最近。

1011262_616416618432074_902439637_n.jpg

曇り。

気が付けば2月。節分も終わったし。

今年はこどもと一緒に豆まきする。

こども「鬼はそと~!福はうち~!」のフレーズが

気にいりたまにまだ突然言い出す(テンション上がったら)。

恵方巻きは食べず、なんか相変わらず違和感が恵方巻きに対して…。


ここ最近はこども春からの未就園児クラスの幼稚園も決まり

トイレトレーニングを始め家内が大変そう。帰宅するとタライに布オムツがたくさんだし。


先週末は天気も良く暖かかったので3人で舞鶴公園に、フリスビー持って。

こどもと遊ぶはずが親二人が夢中でフリスビーするという…。

こどもは最初喜んで追っかけてたけど、飽きて石拾いずっとしてた。


今年最初に買ったレコォードMutual Benefitを通勤中によく聴く。

脳がとろける程に中毒性高いアルバム。

で、今年最初に買った本、ロバート クーヴァー「ユニヴァーサル野球協会」を読み始める。

これは脳がとろけてるように現実と虚構の境目があいまいになる不思議な作品。


ブルータス「コレクター特集」読んでて、

自分はこども生れてモノへの執着&愛情がそんなになくなったと改めて実感する。

コレクター気質じゃないけど若い頃に集めてたのはスミスのレコォードかな、と。

今みたいにネットで見つけて即購入できる時代じゃなかったからこそ

作品1枚、1枚の見つけた感と思い入れも強いし、

足を使って探すという行為自体が作品そのものへの愛情に繋がってたと思ったり。

なんでも手に入る時代ってホントに考えもの…。


スミスの「心に茨」のジャケ改めて眺めてて

写真の中のカポーティとこの曲が見事に一致してヒサビサにため息が出る。




2014.02.08 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

«  | HOME |  »

プロフィール

lem

Author:lem
タナカゴロウと申します。lem名義で緩くトロニカよりな音楽などを作ったりしています。福岡在住。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


